pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

低いグレードだからできる芸当(Aジム206回目)

 ホールド替えがあった壁の課題に触れてみたくて、少し早起きしてジムへ行きました。ホールドが変わった直後は、強い常連の方たちがセッションをしていることが多くて、何となく入って行きづらかったりします。土曜日の午前中なら大丈夫だろう、と思って。
 目論み通り、午前中は比較的空いていました。知り合いの方と一緒に2時間ほどセッション。でも残念なことに、狙っていた6~5級の4課題はどれも難しくなっている印象で、今日完登できたものはありませんでした(涙)。


 その後は、緩傾斜の壁で長モノ課題の設定をしてきました。ウォームアップ/持久力トレーニングに使えるよう、なるべく色々なムーブを取り入れつつ。パートごとに作っているときは問題なかったのですが、いざ完成して「通しで登ろう!」と思ったらパンプしていて登れず(苦笑)。初登者は、設定者とは違う、という結果になりました。次回はちゃんと登らないとなぁ。


 最後は、クリアしたことのある低グレードの課題を次々に登るインターバルトレーニングをしました。6~5級の課題は10本目で落ち、グレードを下げた7~6級の課題は最後の19本目で落ち、さらにグレードを下げた10~8級の課題でようやく全完登。低グレードだから何とかなったとはいえ、やっぱりキツイです。


 ジムに8時間も滞在、全部で61本の課題を消化したので、最後はヘロヘロになりました。ずっと付き合って下さった方と「無理は禁物!」と言いながらヨロヨロ歩きで駅まで戻りましたとさ。