pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

久しぶりの4連登(Aジム203~204回目)

 ルーフ壁でのシットダウンスタート、リップへのヒールフックからのマントリング、スラブ壁での立ち込み。3つの課題をひたすら練習してきました。ジムの人工壁ではどれもおおむねできるようになったので、次に岩場で課題に挑戦するときには少し心のゆとりをもって取り組めそうです。よかった。

 残った時間は、長モノに挑戦してきました。一つは、もうすぐホールド替えが予定されている「思い出の課題」。4日間で各1回登って、完登2、二分割1、敗退1。完全に自分のものになった、とは言い難いまま終わってしまいましたが、それはそれで。。。
 もう一つは、緩傾斜の壁に新しく設定してもらった43手の課題。こちらは「スタートすらできない」状態から「3回に1回スタートできる」→「3分の1まで」→「半分まで登れた」という状態に持って行くことができました。クライミングの師匠が登るところを拝見していると、最後の数手が非常に難しい核心のようです。まずは、安定してそこまで行けるようにしたいところです。

(余談:なぜかこの課題は、学校の学期制みたいな呼び方になってます。「入学式」「1学期」「夏休みの宿題」などなど。その言い方だと「2学期は終わったけど、冬休みの宿題が済んでいない」ところです)

 金曜日から月曜日まで、久しぶりの4連登でした。さすがに体はガタガタです。しっかりレストして、次に備えます。