pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

黙々と練習(Aジム201回目)

 岩場で見つかった弱点を克服するための練習を、黙々としてきました。

 最初にやったのは、どっかぶりの壁でシットダウンスタートをすること。どちらかの手がアンダーであれば問題ないのですが、通常の向き(上から手をかける)のホールドだと壁から腰が離れてしまいます。スタートしようとすると体全体が頭の方向に動いてドンと落ちる、の繰り返し。そこを何とかしたいと思って、腹筋と体幹、身体張力を使う練習をしました。まだまだ精度は低いものの、コツが少しわかりかけた感じです。しばらくはスキル練習の一つとして取り入れます。

 次は、ヒールフック+アウトサイドフラッキングで体を安定させる練習。先週も何度かやって「もう大丈夫。できる!」と思い込んでいましたが、岩場では難しさが違いました。ガバやガバカチではなく、薄い薄いホールドの端にかけていくようにできないとダメそうです。そこで今日は2cmくらいの厚さのホールドにヒールをかける練習をしてみました。いろいろ工夫したけど、まだコツがつかめません。さらに練習が必要そうです。

 仕事の都合もあって、今日は90分ほどで撤収。テープ課題/ファイル課題には取り組まず、練習だけで終わったのは初めてのこと。それでも満足できました。クライミングって面白いなぁ。