pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

呼吸と足づかい(Aジム193回目)

 長モノ課題の再完登を目標に、ジムへ行ってきました。前回は2分割で問題なく登れたので、今日こそつないでゴールまで行きたいところです。ウォームアップを入念にして、いざ挑戦。

 ダメでした(苦笑)。

 前から少し苦手にしていたところで落ちたのはまだいいとして、ゴール手前の数手のところで初めて落ちました。「10秒ルール」「レストは1回30秒まで」で、分割払いでもゴールまでは行きましたが、夏に全部を通してできた体力が失われているようです。1回トライした後のパンプっぷりも激しく、今日は2時間ほどで撤収したのでした。


f:id:pmnj:20141029084644j:plain


 帰宅後、師匠が撮影してくれた動画を見て、なぜ落ちたかを検討。まず気がついたのは、動きの固さ。初めて登ったときのように、ギクシャクした動きになっています。なんで? と考えて整理した原因は3つ。
1)呼吸のタイミングが悪い:吸う、吐くタイミングが悪く、ムーブと同期できていませんでした。
2)足使いが粗雑:乗り込み、かき込み、立ち込み、いずれも足の置き方が雑で、外れた箇所も。
3)大きな筋肉が使えていない:腰のひねり、体幹で耐える、などができず、腕だけで登っていました。

 原因がわかったので、少しホッとしました。この部分に注意して、次回こそ!