pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

デビュー?(秘密の岩場・001回目)

 「近所にボルダリングできる岩があるよ!」と教えてもらったのが、数週間前。ようやく今日、行ってきました。自然の岩場、デビューです(笑)。


 ……岩場、とは言っても、近所の公園にあるただの岩、なんですけどね。滑り台やネットなどの基礎として、高さ2.5mくらいの大きな岩が使われています。手頃なサイズなので、そこを登ってみる、という(苦笑)。でもまぁ、岩は岩なので、デビューと言い切ってしまうことにします。


 高さがないこともあって、直登すると2手で終了。クライミングシューズじゃない、普段履いてる運動靴で登れちゃいます。無理矢理グレードつけるとしたら、20級くらい? それでも、自然の岩でホールドになるところを探して、ルートを決めていくのはとても面白かったです。スメアリングやマントリングなど、自分に身についていないスキルもわかったりして。


 あー、クライミングって楽しいなぁ。面白いなぁ。