pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

シューズのチャンポン(Aジム190回目)

 腰の状態を探りながらのクライミングでした。痛みはないものの、左足を自分で上げる力が弱くなっているようで、どの課題にも苦戦しました。他の皆さんがスイスイ登っていく課題も落とせなかったり。悔しいけど、自業自得。仕方ないですよね。

 途中で試したのが、シューズの組み合わせ。最初に買ったミウラー(以下、1号)はだいぶ伸びていて、特に右足の爪先が余っています。ただ、左足はちょうど良い状態。ハーフサイズ落として買ったミウラー(以下、2号)は、右足はちょうどいいけれど、ずっと履いていると左足がキツイ状態。座って靴を履いたり脱いだりするのがしんどかったので、一度履いたらなるべく長く履いていたい。そこで、1号の左と、2号の右を組み合わせて履いてみました。モデルは同じだから、周りの人にはバレませんし(笑)。
 やってみたら、意外にいける感じ。後半はずっと靴を脱がずに課題に取り組めました。もちろん、ソール、特にエッジの減り方が左右で違うため、登りにくい課題もありました。本気トライをするときは、ちゃんと1号/2号を使い分けないといけないですね。