pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

やったか!?(Aジム187回目)

 色とりどりのテープ課題。7~5級までの課題が割り当てられている色の、すべての課題を完登すべく挑戦を重ねてきました。残りは2つ。どちらも難しくて取り組むのが大変ですが、やらなきゃできないのも事実。今日は2つに集中してやろう、と思ってジムへ。

 期間限定課題の6級、5級を登ってウォーミングアップ終了。さっそく緩傾斜の方から手を付けます。この課題、途中でハリボテにマッチするところが難しくて呻吟しています。マッチした後で一度肩から力を抜き、重力方向に重心を落とせばOKなのですが、傾斜が怖くてそれができないのです。どうしてもボテにしがみつくように持ってしまい、肘を伸ばせません。足自由の課題なので足の位置を工夫して解決しようと思いましたが、今日はちょうど良いところが見つけられませんでした。
 もう一方の課題は、強傾斜壁。ムーブ自体はそれほど難しくないのですが、ホールドが持ちにくいものばかりです。カチ、ピンチ、ポケット……苦手のものばかり。これまでスタートできたことすらありません。今日はセッションして下さった方のアドバイスによってスタートはできるようになりましたが、その先でポケットを取れずに敗退。体を壁に押しつける力が不足していたようです。


 残りの時間は、期間限定課題のうち強傾斜壁に設定されている4級と3級に挑戦。スローパーばかりで構成されている3級の方が落とせそうだと考えて3回ほどトライしました。行ける、という感触を得たと思ったのですが……。
 途中で遠いホールドを取りに行くときに腰をひねってしまったようで、前屈するのが辛い状態に。こういうときに続けるとひどく痛めそうなので、今日は撤収することにしました。うーん。