pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

復帰戦への準備(Aジム184回目)

 来客もあったので完全レスト日にするつもりでしたが、やっぱり登りたくなって夕方からジムへ。滞在時間が短いので予定をかなり絞って取り組んで来ました。

 8月後半以降、50手を超える長モノにはほとんど手を付けないままでいます。何度か完登したから、登るモチベーションが減退していたのでした。このところ持久力が落ちていると感じ始めていたので、あらためて取り組んでみることにしようと思っています。そこで今日は、以前から大きな壁になっている最後の10数手を集中的にやってみることにしました。どうしても苦手な動き方があって、そこを抜ければ完登/できなければ敗退、という状態のままだったからです。この部分を“自動化”してスムーズに抜けることができるようにすれば、だいぶラクになるはず。

 最後の10数手をボルダリングの1課題と考え、5回ほど挑戦してきました。成功したのは3回。まだ60%の成功率です。しかも、かなりの集中力がないと核心を抜けられませんでした。もっと頑張って練習してみることにします。


<メモ>
・核心部分まではテンポ良く進め、体力を温存する。
・核心部分ではいきなりムーブを起こすのではなく、一度呼吸を整える。
・上げる左足で、ホールドをかき込む。
・手を出して先のホールドを取っても、重心は移動させない。
・次に上げる右足でも、ホールドをかき込む。
・頭の向きを目線でコントロールする意識を持つ。