pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

週1回ペースで(Fジム002回目)

 先週初めて訪問したFジム。いつも行くAジムとは課題の傾向が違っていて、とても面白く登れました。一緒に行った方にお誘いを受けて、今日もまた行ってきました。
 人見知りで気が小さい(そこ、笑わないように!)なので、初めての場所は緊張します。2回目になって、ようやく平常心で壁に向かうことができました。

 最初は5級を4本、立て続けに登ってグレード感をつかみます。いずれもオンサイトで落とせたので、いつものAジムとは1級くらいグレードが違う感じでしょうか。体も温まって、本番の4級課題に挑戦します。
 2本の期間限定課題のうち、強傾斜壁の1本は苦戦しつつも6撃目で落とせました。同行した方のアドバイスでムーブを出せたのが大きかったですね。垂壁に設定されたもう1本の方は、3撃してゴール前まで行ったものの、ゴールを取るムーブが思いつけずに敗退。「ムーブを読み解く力が弱い」という主旨のことを同行者に言われ、やっぱりそうか、と自分の弱点を痛感しました。

 その後は、他の4級課題を一通り見て回りました。強傾斜/スラブ壁にまたがって設定されている2本の課題が面白そうだったので取り組んでみましたが、すでにヨレていてどちらも敗退。最近は長モノ課題をちゃんと登っていなかったので、持久力が減退しているような感じです。仕方がないので「出し切る」ために長モノを2回ほど登って、本日は終了しました。



 Aジムとは課題の傾向がだいぶ違っていて、非常に面白いジムだなぁと今日も思いました。両方のジムで登り込むと、もっと強くなれそうな気がします。毎日、は無理としても、これからも週1回のペースで通ってみようと思います。