pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

大根おろし(Aジム170回目:14/38)

 大きなイベントが終わり、期間中はずっと同じままだった期間限定課題が更新されました。イベント前と同じように、平日午後の早い時間帯は空いているはず。いまのうちに、やり残している6~5級の課題を片付けようと、早めにジムへ行きました。

も の す ご い 数 の 人

 何かのイベントでも開催されているのか、30人を超える人がいました。ウォームアップの体操をしながら様子を見ると、どの人も初心者、初級者という感じ。傾斜の緩やかな壁に集中していました。今日やってみようと思った課題のある壁の前にも10人くらいの人が。この時点で予定を変更して、強傾斜の壁にある課題をやろうと決めました。


 強傾斜の壁にある課題は、1日に何度も連続で挑戦できません。保持力や身体張力を要求されるので、繰り返すたびに疲れてしまうからです。慎重にオブザベをして事前にムーブを想定し、始めたらスピードを意識して進んでいくことが必要です。楽しそうな話し声が響いている緩傾斜壁を遠目で見ながら、マットの上に寝転んでオブザベをしていました。
 頭の中でイメージができたので、挑戦開始。ちょっと厳しいかな、とも思いましたが、強傾斜なこともあって6~5級の課題はガバホールドばかりの構成。割とあっさりとクリアできてしまいました。嬉しかったな。

 さて、次は何をやろうか。そう思ってジム内を見ると、いちばん緩い傾斜の壁が空いていました。ジムにいる人の総数は変わりませんが、だいぶばらけてきているようです。そこで、いちばん緩い傾斜の壁に設定されていた期間限定課題(5級と4級)に挑戦することにしました。
 まず5級から。オブザベをしてみると、ムーブ自体はそれほど難しくなさそうでした。「手に足」からの立ち込みをするのが2箇所。一方は次のホールドが少し遠くて、蹴り足を完全に切って立ち込む必要がありそうです。でもまぁ、取れない距離ではなさそう。そう判断して、オンサイト狙いでやってみることにしました。すると…。
 立ち込みの軸足を乗せるホールドが滑りやすく、足が切れてしまいました。そして、噂の「大根おろし」に。軸足の脛を他のホールドで擦ってしまい、前にケガしたところのカサブタを剥がしてしまいました。出血・流血・大事件。クライミングパンツに血がついて、実際のケガよりも見た目が大事になってしまいました。ありゃりゃ。
 持参していた絆創膏で応急処置をして、止血は終了。パンツの裾をまくって血がついたところが目立たないようにし、あらためて課題に挑戦。足への意識を強めたら、今度は最後まで行けました。
 たぶん、最初に取り組んだときに油断があったのだと思います。もうちょっと気をつけなくちゃ。