pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

出し切った?(Aジム169回目)

 三連休、三連登。最終日は全力を出し切るまでトレーニングすることにしました。連登の疲れが少しあって体が動きにくくなっていたので、最初は十分にウォームアップ。いつもよりも長めに行い、うっすらと汗をかくまで。
 最初は、よくご一緒する方と未踏課題のセッションから。6~5級の課題で二人ともできていない課題に打ち込みます。ムーブが出せなくて苦労していた箇所も、セッションすると新しい発想が次々に出てきて、徐々に解決していきます。核心をクリアして、あとはつなぐだけという状態になったところでセッションは終了になりました。
 中盤からは一人になって、もう一つ未踏の6~5級課題にチャレンジ。こちらは高い位置のホールドにヒールフックをかけて立ち込んでいくところが核心です。何度も挑戦してみましたが、そのうちに太ももの裏が攣りそうになったので中断。ヒールのかかる感覚はつかめたので、近いうちに落としたいと考えています。
 終盤は、こちらもよくご一緒する方と一緒にフィジカルトレーニング。キャンパシングボードに何秒間ぶら下がっていられるか、フィンガーボードにオープンハンドでぶらさがるとどうか、といったことをしました。キャンパシングボードの方は10秒間ぶら下がるのが精一杯。保持力をもっと高めないと厳しそうでした。フィンガーボードをオープンで持つ方は、30秒ぶら下がる→約60秒レスト→30秒ぶら下がる、を1セットとして4セットまではできました。キリの良い5セット目に挑もうとしたところで指先の皮がヒリヒリし始めたので終了。次は5セットを目標にやってみることにします。


 いつもよりもずっと集中して取り組んでいたので、帰りはヘロヘロ。フィジカルトレーニングを一緒にしていた人と一緒に、駅までの道をヨロヨロ歩きで帰りました。