pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

イベント11日目(Aジム163回目)

 イベント自体は明日まで。でも、私の参加は(いろいろあったけど)今日で終わりです。そこで、現在の限界と思えるグレードの課題に挑戦することにしました。そう、3級Aです。
 このイベントが始まる前まで、常設のテープ課題では5級を落とすのが精一杯でした。期間限定の課題でも、5級と4級をそれぞれ一回ずつ落としたのみです。自分にとって無理なく登れるグレードは6級なんだろうな、と、常々思っていました。ところが、イベントによって集中力が高まったのか、長モノに打ち込んだ効果が出たのか、イベントでは5級課題の過半数、4級課題の3分の1を落とすことができました。実力が急激に上がったわけではなさそうですが、「今なら、行けるかも」と思ったのです。
 そんなわけで、今日はひたすら3級A。何度も何度もトライしました。常連の方が核心と呼んでいた立ち込み部分は、7撃ほどでできるようになりました。後はもう一箇所、ゴール前の立ち込みだけです。大きなホールドにハイステップ気味に足を乗せ、反対の手でカチを持って上がり、ゴールのホールドを取りに行きます。何度かやっているうちに体が上がっていくようになり、ゴールに手が届くようになりました。しかし…。
 ゴールホールドがとても持ちにくいもので、痛恨のゴール落ち(マッチできない)が2回。あと少しなんだけど、それまでの挑戦による手指の疲労がピークだったので、泣く泣く断念しました。


 これで、私のイベント参加は終了。いろんなことがあった、考えた11日間でした。総評めいたものは、明日以降にまとめます。