pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

イベント1日目(Aジム153回目)

 いつも通っているジムで、期間限定のイベントが始まりました。各壁に設定してある課題を、期間中にいくつ落とせるかを競うものです。グレードは7級~1級まで。課題数は50を超えます。
 今年の1月にも同じ趣旨のイベントがあって参加しました。その時には、7級の課題は全部登れました。でも6級の課題は1つしか落とせずじまい。「始めて3ヶ月なのに、まだまだ超初級者だなぁ」と思ったのを覚えています。そこからどのくらい登れるようになっているのか、自分の変化が知りたくて2度目の参加です。


 今日は仕事を早めに終わらせて、夕方にジムに到着。どの壁の前にも、すでにたくさんの人がいます。常連の方の間では、かなり人気のイベントのようです。いつもだと混んでいる壁に取り付くことを躊躇してしまうのですが、今日は積極的に登ってみました。前に出るタイミングは、3ヶ月前よりも少し進歩しているようです。ジムの雰囲気に慣れてきたのかな。


 初日は「7級の課題を全部落とす」ことを目標にしました。「大丈夫かなぁ」と思いながら、最初の課題へ。オブザベをして登ってみると、意外なことにオンサイトできてしまいました。途中のムーブで苦労することもなく、力任せという感じでもありませんでした。「これは、もしかしてイケルかも」。少し気が楽になって、残りの7級課題にも次々に挑戦。いずれもオンサイト(一部、前の人がやるのを見ていたからフラッシュ)で落とせてしまいました。自分でもビックリです。


 登り始めてから1時間も経たないうちに本日の目標は達成。指にも腕にも、そして心にもまだまだ余裕があります。そこで、前回はほとんど落とせなかった6級課題に挑戦してみることにしました。
 1本目。スタートが少し面倒だったものの、一撃でクリア。
 2本目。初手がうまく取れずに一度落ちたけど、二撃目でクリア。
 という調子で、比較的スイスイと全課題を終わってしまいました。ルーフに近い斜度の課題は四撃したけど、残りは一撃or二撃です。「いやぁ、オレもなかなかやるもんだ」と、お調子者の血が騒ぎます(苦笑)。


 7級と6級を登れたので、大満足。「この調子だと、5級も何本か落とせるのかもしれない」と思い始める増長慢。まだ閉店時間までは余裕があったので、2日目以降のオブザベも兼ねていくつか試登をしてみました。10本以上は触ったでしょうか。スタートポジションに付けない課題、スタートできない課題、途中でどうしても落ちる課題、やっぱり5級は難しく感じました。ただ、1本だけですが落とせる課題もあったし、3本ほど「何度も挑戦すれば行けそう」な課題も見つかりました。また、4級の課題の中に1本だけ所謂“お買い得”も見つかりました。うーん、ステキ。


 さすがに、間を空けずに何本も連登したのでヘロヘロ。古傷のある右膝が痛み出したこともあって、今日は3時間ほどでジムを後にしました。5級(と4級)の課題への本格的な挑戦は、次回以降にしました。予想以上の成果に満足しつつ。。。