pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

原因が判明(Aジム145回目)

 変調の原因、その一つにモチベーションの低下があるんじゃないかと自己分析してみました。50手を越える長モノ課題を(一度だけだけど)落としてから、燃え尽き症候群に近いような気持ちになってもいたからです。そんな心の状態に、中高年強化合宿による体の疲れが加わって、変調しているんじゃないかと。
 クライミングは趣味(あるいは道楽)です。義務ですることではありません。惰性でジムに行くのではなく、登りたくて登りたくてたまらない、という状態になるまで休んでみることにしました。休んだ結果、今まで覚えたことを忘れてしまったら、それはそれでいい、と。


 3日しか休めませんでした(笑)。


 別件で忙しかったこともあって、3日間しっかりお休み。今日はどうしても登りたくなってしまったので、わずかにできた隙間の時間にジムへ行ってきました。60分ほどの滞在です。


 なんということでしょう。


 体が元のように言うことを聞いてくれました。次から次にクリア済みの課題だけを登ってきましたが、先月末の状態に戻った感じでした。強くも弱くもなく、元通り。やっと、戻った。そんな安堵感を得られて満足し、わずかな滞在を終えてジムを後にしたのでした。よかった、よかった。