pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

これが実力(Bジム06回目)

 クライミングの勘が戻らないまま、再びリードに挑戦してきました。前回の墜落は、クライマー側の精神状態に影響はあまりなかったのですが、ビレイヤーの方や同行した皆さんにショックを与えてしまったようです。ああいうことが今後は起きないよう、練習のつもりで行ったのですが……。

 墜落はしませんでしたが、今日もひどい結果に終わりました。5.9や5.9+で苦戦し、5.10aには登れませんでした。少し前まで5.10bもオンサイトできていたのに。

 もしかすると「力が落ちた」のではなく、「これが実力」なのかもしれません。いや、きっとそう。自分の実力を過信して、一歩一歩を着実に積み重ねていく努力を怠っていた、ということなのだと思いました。

 いろいろな意味でリフレッシュして、新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。