pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

完登(Aジム131~135回目)

 ずっと取り組んでいた長モノの課題、ようやく落とせました。いろいろな感情が胸の中に渦巻いて、「嬉しい」「やった」というような一言では言い表せません。

 4ヶ月の間、心は揺れてばかりでした。登れるのか? 行けるはず! やっぱりダメかも でも頑張る などなど。ゴール落ちして悔し涙に暮れた夜もあったし、最初の3分の1が登れた時の高揚感もあったし、最後の数日の「今月中に落とさないと」という焦燥感もありました。総じて言えば「面白くて楽しかった」4ヶ月ではあったと振り返っているところです。
 この課題に取り組み始めてから、ジムの常連の方にたくさんのアドバイスを頂きました。目の前で見本として登ってくれ、動画も送ってくれた「ボルダリングの師匠」。「一緒にやりましょうか」と言って付き合ってくれた方達。どうしてもできないムーブのヒントをくれた皆さん。本当にありがたいことです。

 性格上、一度落とした課題は気負いなく挑めます。気負わなければ良い具合に脱力できて登れるので、次回以降はだいぶラクに登れるようになっていると思います。1年くらい経ったら「これ、アップにちょうどいい」とか言い出しているかもしれません。そんな日が来るかどうかは、これからの取り組み方しだい。楽しみながら、真剣に、次の課題に向かいます。