pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ビレイヤー専任(Eジム04回目)

 今日は、初めてロープを使ったクライミングをする、という方に同行してEジムへ。このジムはトップロープ/リード用の壁と課題がとても多くて、待ち時間を気にせずできるのが魅力です。初めて、という時には、どうしても後ろで待っている人が気になるもの。そういう気遣いをする必要があまりないところがいいですね。

 最初に簡単なレクチャーをさせてもらってから、クライミングスタート。ボルダリングで5級くらいの課題を登っていらっしゃる方だったので、トップロープでは5.9→5.10a→5.10と順調に課題を落としていきました。ビレイの仕方を練習したいというリクエストも頂いたので、5.6で練習。その次に5.10aの課題を私が登り、トップロープは終了です。

 続いてリード。こちらはクリップする(体勢を安定させる)のが難しかったようで、5.9でかなり疲労しているように見受けられました。5.10aだと厳しい様子。そこでリードの課題がある壁で、かつオートビレイ器があるところへ移動。「クイックドローを触りながら登る」練習をしてもらいました。最初はオートビレイが怖いようでしたが、徐々に慣れてきて最後には5.10cを登り切っていました。

 このあたりで疲労の限界に達したようだったので、本日は終了。リードクライミングでのビレイの方法は次の機会に、ということになりました。



 そんなわけで今日はほとんどビレイヤー専任。あんまり登っていないので疲れませんでした。