pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

「登るだけ」の限界?(Aジム122~124回目)

長モノの課題、落とせません。最大の原因は、筋力の不足だと思っています。最大筋力もそうだし、筋持久力も。全部を通して登ろうとすると、序盤の20手で疲れてしまう→中盤の25手の途中で落ちる、の繰り返しです。数回に一度、序盤から中盤までの約45手は通してできるのですが、それでも終盤まで体力がもちません。。。うーん。

これまでずっと「登ることが最大のトレーニング」だと思って、ただひたすら登っていました。が、体幹の弱さを自覚する課題が出てきたり、筋力(最大筋力と筋持久力)のなさを自覚する課題が出てきています。そろそろ、登ること以外のトレーニングも始めた方がよさそうです。いわゆる筋トレとか、スタビライゼーションとか。遅いかな、とも思うのですが、始めないよりもずっと良いはず。ジムに行く日も行かない日も、補足的なトレーニングをする機会を設けるようにします。