pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

染みこませるには(Aジム108~109回目)

50手を越える長モノ課題に取り組んできました。これまでにも折に触れてやっていたのですが、この2回は新しいやり方で集中的にトライしました。重視したのは、登る時の速度を高めることです。今まではいつも一手一手を丁寧にやろうということを考えて登ってきました。が、どうしても途中で迷ってしまい、保持力がなくなって落ちてしまいます。途中で落ちても構わない、ともかくスピード勝負だ! と発想を変えてやってみました。

結果:これまでよりもずっと安定して登れるようになりました。

スピードを意識することで一つ一つの動きが流れるようにできて、逆に疲れなくなっています。一手取るごとに体を止めるのではなく、重心移動の慣性(でいいのかな)を利用してさらに次のホールドへ、というやり方の方がいい感じがしました。もちろん、それまでゆっくりと登って手順をしっかり覚えているからできることなんですが。

まだまだ3分の1くらいしか進んでいませんが、そこまで安定して力をあまり使わずに登れるようになって嬉しいです。今月中に3分の2くらいのところまでは進めてみたいと思っています。やるぞー、オーッ!