pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

まったく反対(Aジム107~108回目)

人によって課題の得意不得意がある。そんな当たり前のことを、あらためて痛感しています。

このところ、同じグレードで4つ並んだ6~5級の足自由課題に取り組んでいました。A/B/C/Dと並んでいて、AとDは体の回転を抑えるヒールフックが決め手になる課題。BとCは特別なムーブではなく、指の保持力や、背筋で壁に体を押しつける力が決め手になる課題です。私が落としたのはA→D→B→Cの順。この順に易→難なのかと思っていたら、他の皆さんは「Cが一番簡単で、次はB。あとはA→Dの順かな」と口々に仰います。うーん。まったく反対だなぁ。

自分の弱点を知り、なくしていくことが上達の秘訣……なんて、ものの本には書いてありました。ということは、保持力や体幹をさらに強化するトレーニングが必要そうです。苦手だからと避けずに、次から積極的に取り組んでいこう、と思ったのでした。