pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

つながらない(Aジム104~105回目)

どうしても落としたい課題がある時、ルートの一部分を取り出して練習するやり方があります。いつもスタートから始めてゴールを目指すのではなく、核心部分や苦手部分の動き方だけを何度も試してみる方法です。難しい、あるいは苦手のところを何度も練習することによって体に動き方を染みこませ、その課題を落とせるようにしていくわけです。

そんなやり方で、6~5級の課題に挑んできました。ルート全体を前半と後半にわけて、それぞれ何度も登ります。途中の足の位置やホールドの持ち方を意識してやってみた結果、前半も後半も問題なくクリアできるようになりました。こうなれば「後はつなぐだけ」。休憩して、集中して、やってみます。


つながりません(涙)。


何度やっても、ダメ。前半部分で体力を使って後半で落ちる、というパターンばかりならいいのですが、前半で落ちてしまうこともしばしば。ありゃ、練習したのが足りなかったのかと思って再びバラしてやってみると、前半も後半もラクに登れます。んー、何だろ? メンタルかなぁ。