pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

いま、そこにある○○(Eジム02回目)

リード壁、5.10bの課題。4ピン目のクイックドローを前に、体が硬直してしまいました。

カラビナが横を向いている。

しかも、ゲートが上を向いていて、外れかかっています。このままだと、えらいことになる。心臓の鼓動は激しくなり、ホールドを保持する右手はプルプルと震えだし、足はガクガクしだしました。怖い。

必死になってカラビナを正しい向きにセットし、なんとかクリップ。この時点で精も根も尽き果てて、戦意喪失。テンションをもらってレストして、一応ゴールまでは行ったものの、ロアーダウンしてもらうときには完全脱力。周りにいた同行者の方からは「遭難者が救助されてきたみたい」と言われてしまいました(笑)。



今日は総勢7人で、私が生まれて初めてクライミングをしたジムに。トップロープ/リードを中心に、8時間以上遊んできました。リードは5.10a、5.10bがいずれもフラッシュで落とせて、トップロープは5.10cが落とせて、「割と調子がいいかも」と思った矢先に冒頭の事態が発生。途中までスムーズに登れていただけに、よけい焦ったのかもしれません。

原因は事前のオブザベ不足。その場で対応できなかったのは、場数不足。まだまだ不足していることが多いです。足りないものは、補うしかありません。これからの練習で足していこうと思います。

……なんて、前向きに考えられるようになったのは、帰宅後。直後は怖くて疲れて「もうクライミングやだー」なんて思ってました(笑)。