pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

アレレのオジサン(Aジム99~100回目)

ルートクライミングや長モノばっかりやっていて、ボルダリングを忘れてるんじゃないか。

そんな感覚が抜けず、不安に思い始めていました。少し前なら問題なくできていた6~5級くらいの課題が、なぜかできなくなっていたからです。本当はそんなことはなくて、単に体が動き方を忘れているだけなんだと思いますが、不安は不安。今のうちに解消しておきたいと思って、ボルダリングの課題に集中して取り組んでみました。

6~5級の課題を複数やってみた結果……戦果ゼロ。みんなが核心と呼ぶところではなく、何でもないと自分でも思えるようなところで落ちています。振りで登った方がラクなところを正対で登っていたり、足の位置を探すのが下手になっていたり、理由はいろいろ。特に致命的だと自分で思ったのが、指の力が弱くなっていること。

私のレベルだと、ルート(5.10台)も長モノも、持ちやすいガバのホールドばかりです。そういうものばかり触っていたせいか、握力は鍛えられても指での保持力が衰えているような感じを強く持ちました。うむー。

ボルダリングにも真剣に取り組んで、ルートとの相乗効果を出せるようにしたい、と思いました。