pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ちゃんと習う(Bジム04回目)

リードクライミングの講習を受けてきました。ハーネスの装着、ロープの結び方、クイックドローへのクリップの仕方……2時間があっという間に過ぎました。先日の体験会で一通りやっていたとは言え、基礎からきちんと教えてもらえるとやっぱりわかりやすいですね。細かい技術的な話とかヒントも教えてもらえたりして、有意義な時間でした。

講習会中に5.7を1回、終了後に練習で5.9を1回、それぞれリードで登ってみました。どちらも、つい利き手だけでクリップしてしまうクセが出ます。反対の手も意識的に使うようにしないと、グレードが上がったら太刀打ちできなくなるでしょう。次から、意図的に練習するようにします。また、体勢を安定させてからクリップ、という動きがまだ身についていません。クイックドローを目前にすると、急いでクリップしようとしてしまいます。そこで一呼吸おいて体勢を整え、安定してからクリップするようにしていけるように練習します。
リードで5.10台が登れるようになるのはいつの日か。。。

今日は、講習前にボルダーを2本登って、それから講習後にリードで2本。たったこれだけなのに、いつもの長時間ボルダリングよりずっと疲れました。ルートクライミングになると体に無駄な力が入っているんだろうと思います。壁の中で体力をセーブできるような動き方を身につけたいと思っています。