pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

長モノの魅力(Aジム87~92回目)

毎回、テープ課題に取り組んできましたが、進捗は停滞気味です。どの課題も核心の部分がなかなか越えられず、悶々とした気分です。

気分転換と、最近始めたルートクライミングトップロープとリード)の練習も兼ねて、この数回はいわゆる「長モノ」にずっと取り組んでいました。通常のボルダリング課題と違って手数が多く、勢いだけで押していけません。数十手にも渡るルートの中で、休むところ、素早く抜けるところのメリハリをつける必要があります。事前の下見も重要です。

まだまだ力が足りず、「結局、ボルダリングと同じくらいの手数で落ちる」ことが多いのですが、一手ずつでも先に進めるようにしていきたいと思っています。