pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

お買い得のみ(Bジム03回目)

 ありがたいお誘いを頂いて、月末くらいにリード講習を受けることになりました。「そのためには、ビレイの特訓ですね。あ、登る方もね」と、笑顔で言われる厳しい言葉にしたがって、今日はトップロープで練習してきました。

 ジムに着いたら、さっそくハーネスとビレイデバイスを装着して練習開始。ATCを使ったビレイは、前回の講習(グリグリを使っていました)とは違って最初は少しぎこちない感じでした。低いところまで登ってもらって、テンションかける練習とか、わざと落ちてもらって止める練習とか、そういうことをしました。問題なし、OKの言葉をもらって、本格的に登り始めます。

 最初に取り付いたのは、前回あと4手でダメだった5.10cの課題。今日も途中でパンプして大変だったけど、1テンションもらってレストして、何とか落とせました。次はたぶん、テンションなしで落とせそうな感じです。後は、5.10aを3本、5.10a/bを1本、いずれも一撃で落とせました。
 ところが、5.10bは途中のムーブが解決できずに失敗。うーん、まだまだ「トップロープで5.10台が安定して登れる」ところまではいかないようです。要修行、ですね。

 連休中に何回かトップロープの練習をするつもりです。1週間や10日間程度でどこまで上達できるかは、正直言ってわかりません。「何もしないより、する方がいい」と半分開き直りつつ、やってみます。