pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

落ち込んだ気分を解消すべく

1月に2足目のクライミングシューズ、スポルティバのミウラーを買いました。買ったその日から履き続け、すでに45回以上のジム通いで主力として活躍してくれています。靴の性能にまったく不満はなく、いつまでも履き続けていたいと思っています。

ところが、そんなミウラーに異変が。30回くらい履いた頃から靴ひもをだいぶ締め込まないといけないようになってきました。最近では靴下を着用した状態でも履けるほど、緩くなってきています。もしかして、靴が伸びてしまったんでしょうか。
ミウラーはアッパーにレザーを使っているため、よく伸びる。そんなレビューをあちこちのサイトで見ていました。自分のもそうなのかもしれない、と思って、ジムのスタッフの方に見てもらうと「あ、ずいぶん伸びちゃってますね。1.5cmくらい」との診断。ありゃりゃ。

いまのミウラーはボルダリングの練習用シューズとして使い続けるとして、難しい課題に取り組むとき用の新しいシューズがほしくなりました。こういうのを「本気シューズ」と呼ぶらしいです。これまでの経験から、新しいミウラーを買うことを決めました。履き慣れてるし、大好きだし。



心の痛む知らせを受けて、深く落ち込んだ夜。気持ちを切りかえるために、ミウラー以外にもう一足、新しい靴を買うことにしました。ミウラーは比較的硬めのシューズ。細かいホールドに立つ時に威力を発揮してくれますが、ホールドの細かい形状を足裏で感じ取るのが難しいと感じていました。まだ初級者なので、いわゆる足裏感覚がないんですよね。
そこで、追加するシューズとして、足裏感覚を優先したものを選んでみました。スリッパタイプ、ベルクロタイプはどうしても苦手なので、レースアップモデルで。ジムのスタッフの方に聞いてみたら、「ファイブテンのホーネットがオススメです。でも絶版なんですよね。同じファイブテンのドラゴンがいいかもしれません」とのこと。
さっそく、クライミングシューズのお店に行ってファイブテンのドラゴンを試し履きさせてもらいました。しかし、足型が私に合っていないのか、痛くて辛くてもうダメ。断念しました。
自宅に戻ってネットで検索してみたら、ホーネットがセールで半額に。お、これならいいかも! 同じくネットで検索していたらミウラーとホーネットの両方を履いている方のレビューもありました。曰く「ミウラーよりハーフサイズ大きいのを選ぶと、ちょうどいい」。じゃ、それで。

ネットで靴、しかもスポーツ用の靴を買うのは初めてです。ホントに大丈夫なのかな、と不安に思う気持ちもあります。さて、どうなるでしょうか。

f:id:pmnj:20140416213740j:plain