pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

パチモン、ゲットだぜ!

ボルダリングのジムに「ストレッチポール」という器具が置いてあります。円柱型に整形されたウレタン(たぶん)に、ビニールクロスのカバーがかかっているだけ、というシンプルなものです。上級者の人がウォームアップで使っているのを見ながら、何に使うんだろうと思っていました。
前回ジムに行ったとき、説明書を見ながら15分くらい使ってみました。そうしたら……体に劇的な変化はありませんでした(アレ?)。ちょっと軽くなった感じはしましたが。

「意味があるのかな」と思って課題に取り組むと、これまでどうしても取れなかったホールドがラクに取れる! 具体的に言うと、手をクロスするところのムーブで、肩の可動域が広がっていることが実感できました。「え! こんなに効果があるのか!」と目から鱗。使えるものは、何でも使う。帰宅してからさっそくネットで検索してみました。

ジムに置いてある「ストレッチポール」は、正規のもの。同様の構造、機能を持つ安価な製品もいくつかあります。“本物”の効果は認めるけど、ちょっと高い。本物をしっかり使いたいなら、ジムでやればいい。自宅に置くなら、パチモンでいいかな。などと考えて、使い方DVDが付いて手頃な価格のものを購入してみました。明日届いたら、さっそく使ってみます。ボルダリングへの効果とは別に、ここのところ悩まされている肩こりが解消できるとうれしいなぁ。