pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

初めて?(Aジム40回目)

ジムにはたくさんの課題があります。壁の傾斜別、グレード別、手足自由/限定など、全部合わせると100を軽く超えるでしょう。でも、上級者が長いことやってると、いつかきっと全部の課題を終えてしまうんだろうな、と思っていました。そうなると、飽きちゃったりしないのかな?

もちろん、ジムの側でも飽きさせない工夫をしています。前に日記でも触れた「期間限定課題」も、その一つ。その他に、ホールドの種類や配置は同じでも、使えるものを入れ替えて新しいルートを決める「ルート変更」、ある角度のホールドをすべて入れ替える「ホールド替え」などがあるようです。

今日ジムに行くと、壁に「ホールド替えのお知らせ」の告知が張ってありました。確か、前にも見たなぁ……と思いながら見てみると。何と、いま一所懸命練習している課題の含まれている傾斜の壁ではありませんか。どんなに頑張っても、あと何日かのうちにクリアできないと「永遠に」クリアするチャンスを失ってしまう。うーん、以前のホールド替えの時にはあんまり感じなかったけど、今回は焦ります。何とかホールド替えの前にクリアしたいものです。