pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

グレードと壁の傾斜(Aジム33回目)

今日は「新しい課題にチャレンジ」する日。足自由の5級課題をいろいろ見て、できそうなものに取り組みます。

今まできちんと見たことがなかったので、かなり時間をかけて全部の課題を見て回りました。そうするうちに気づいたのが、グレードと壁の傾斜の相関関係です。同じグレードの課題同士で比較すると、壁の傾斜がきつくなるほど、ホールドの位置や持ちやすさが上がるように思えました。キツイ前傾壁では体の動かし方の巧拙や、ホールド保持の巧みさよりも、体を壁に押しつける能力が要求されているように感じます。なるほどー。

ということで、140度の壁にある課題に挑戦してみることにしました。最初はスタート位置に取り付くだけでも大変。でも、足、腰、腹筋を総動員したら、何とか動けるようになりました。思ったほど腕の力は必要なく(いや、それでも大変なんだけど)、体全体を強く使うことが求められているように思えました。また、事前に下見をしっかりして、「登りだしたら迷わずに素早く登る」ことも。

何トライかして、ゴール一手前までは到達。核心らしい核心はないので、次はクリアできると思います。さすがに足腰の疲労が大きかったので、クールダウンをして帰宅しました。