pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

四十肩?(Aジム31回目)

起きたら、両方の肩が少し痛い。「こりゃ四十肩か? それとも登りすぎか?」と自問しつつ、ジムに行くことにしました。登れないほどひどかったら、すぐに撤収するつもりで。いやぁ、こういうときにフリーパスは気楽です(笑)。

ストレッチ、ウォームアップをした後で肩の状態を確認すると、右はほとんど問題なし。左肩が少し痛むかも、という感じでした。「これなら大丈夫」と判断しつつ、「でも、無理は禁物」と考えました。前日に引き続き、「前傾壁に慣れる」練習を繰り返して終了。

肩が痛くなるかも、と思いながら登っていたので、腕に力を入れずに足に頼る登り方ができたような気がします。ケガの功名?