pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ねんがんのパスを手に入れた!(Aジム29回目)

通っているジムには「一定期間は登り放題」のフリーパス制度があります。「期間内に通える回数×1回あたりの通常料金」がフリーパスの料金より大きければオトク、です。これまでは境界線のあたりだったので、毎回料金を払っていました。今月は時間の余裕ができそうだったので、フリーパスを購入してみることにしました。これで、期間内はお財布の中身を気にすることなく通えます! なんというか、こう「常連になった気分」ですね(笑)。

フリーパスだと「1回あたりの練習の密度」に対する考え方が変わります。
元を取ろうとして1回に何本も連続して登るということはなくなりそうです。体に無理な負担をかける=かえって上達の速度が遅くなる、ということはなさそうです。「今日は1つのムーブに集中して練習する」「今日は新しい課題にチャレンジする」という、練習ごとの使い分けもできそうです。
逆に、「何度も行けるんだから、今日は課題をクリアできなくてもいいや」と、気持ちが散漫になる危険もありそうです。

“ひとりではきけんじゃ これをさずけよう”がクライミング・ギア(シューズなど)なら、
“つかいこなせるなら これをさずけよう”がフリーパス、でしょうか。