pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ウィークリー課題と滑落と(Aジム26回目)

最後まで残してしまった6級課題、今日は拍子抜けするほどあっさりクリア。以前の手足限定課題がそうであったように「できるときは、こんなもの」なのかもしれません。これでジムにある6級のテープ課題は完登。次回からは「6~5級」「5級」に挑戦です。

「今日はクリアできるまで挑戦する!」という強い気持ちで行ったジム。ウォーミングアップの直後に6級課題がクリアできてしまったので、ホッとしたというか物足りないというか。かといって、「6~5級」「5級」に挑戦する意欲もわかず、さて、どうしよう? という感じに。そこで、気分転換と“怖い物見たさ”で、これまで手を付けていなかったファイル課題やウィークリー課題にも挑戦してみることにしました。

いつも通っているジムには「ウィークリー課題」というものがあります。毎週更新される課題で、グレードは6級~3級くらいまで。ホールドに普通の課題とは違うテープが貼ってあって目印になります。これまでは7級以下のテープ課題に挑戦していたので、常連の方が「おっ、今週はコレか」と言いながら挑戦しているのを横目で見ていました。「自分にはまだ早い」と思いつつ。
今日は、時々お話しをする方が挑戦していて、その方と一緒に「5級」の課題に取り組んでみました。スラブ壁だから、大丈夫かな? いやぁ、でも5級だしなぁ……。

二人で練習を開始。スタートはできる。次のホールドも取れる。その次が“核心”。その後のゴールまでちょっと面倒なムーブはあるけど、行ける。“核心”だけを何度も練習して感触を掴み、「あとはつなぐだけ」。うわー、言ってみたかった、このセリフ(笑)。
そして、通してできるかどうか挑戦。核心だけを練習しているときは気にならなかった「腕の疲れ」が、通しでやると効いています。く、苦しい。2トライして、いずれも核心で落ちました。
「よし、次こそ落としてやる」と行って3度目の挑戦をしたときに……核心手前でスリップして落ちてしまいました(トホホ)。

落ちただけならいいんですが、完全に油断していたので受け身を取れず、左足を壁の下の方にあるホールドにぶつけてしまいました(痛)。そのときにちょっと足首をひねってしまったようで、痛みがあります。ボルダリングをしていて、初めての負傷。

痛みは強くありませんでした。でも、ケガした直後はアドレナリンが出ているので、後からひどく痛むかもしれません。今日は我慢や無理をせず、それ以上は登るのをあきらめて帰りました。



6級完登、ウィークリー課題初挑戦(クリアできそう)、そして負傷。いろいろあったけど、総合すると気分は上々、体は低調、という感じでした。