読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

バランスボールと新しい体重計

総合

「座っているだけで、体幹が強化できる(*個人の感想です)」という謳い文句に釣られて、バランスボールを購入してみました。いつも居間で座っている椅子は、座面の高さが50cmくらい。その代わりになるように、体重で沈むことも想定して、65cmのものにしています。

到着してから数時間座ってみた感じだと、確かに背筋が伸びた姿勢になりますね。また、腰のあたりにある筋肉が常に緊張している感じがします。劇的に強化できるってことはなさそうですが、効果はありそうでした。
腰痛持ちの私には、足を組むという姿勢がいちばん良くない感じがしています。でも、普通の椅子だと無意識に足を組んでいたりします。バランスボールでは姿勢はできないので、腰痛が出にくくなるかもしれません。


バランスボールと一緒に届いたのが、ニョーボが発注した新しい体重計。最近の体重計はすごいですね。手の部分にもセンサーがついていて、体重だけじゃなく「体脂肪率」「BMI」「基礎代謝」「内臓脂肪レベル」「体年齢」まで計測してくれます。
今日は、どの数値も標準レベルでした。体年齢は、実年齢よりも11歳若く表示されたので嬉しかったです。ボルダリングを始めてから、しっかり運動しているから、でしょうか。