pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(17回目)

年内最後の練習でした。

ウォーミングアップを終えてから、「8~7級」の課題を1つクリア。やっぱり力任せに登っている感じが否めません。残りの時間はクリア済みの課題を丁寧に登ることを目標にして取り組んできました。前回よりはマシになってきていますが、体より頭が疲れます(苦笑)。

その後は、常連の方と一緒に「あの課題、使えるホールドをもっと減らしてクリアしてみよう」というゲームをやっていました。ホールドを減らすことで事前の下見がより重要になります。また、体の動かし方も通常とは変わるので、より“考える”ことが要求されます。何度か挑戦してもクリアはできませんでしたが、いわゆる「ムーブ」を覚える練習になりそうです。年が明けたら、またやってみようと思いました。