pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(9回目)

ジムから帰ってきた後、どうしてもクリアできなかった課題を思い出して悔しいと思いました。「あそこで別のホールドに足を移動して重心を変えていたらどうなっていたか」「そもそも、最初の一手は足が先じゃないか」などなど。そんなことを考えながら、明け方近くまで取引先に提出する資料作りをしてました。少し寝て、提出する資料を出して、午前中に仕事を終え、そしてジムへ。もう頭がおかしくなってます。

本日のテーマ。
1)体の“軸”と“重心の位置”を意識して動く
2)(足自由の課題で)どのホールドに足を置くと安定するのかを意識する/覚える
2')(手足限定の課題で)一つのホールドで、踏み替え/持ち替えができるようにする

1)は、一朝一夕にできるものではないと思っているので、今後もずっと意識し続けることになろうかと思います。
2)を意識しつつ、昨日できなかったピンクの「19」に挑戦。スタートから中盤まではだいぶラクになりました。おお、少し効果あり。でも、ゴールまであと2手(だと思う)のところでどうしても壁から剥がれてしまいます。途中で休憩が必要そうな感じ。その他の足自由課題は、だいぶラクにできるようになってきて、6級の課題もいくつかできました。効果を確かめつつ、しばし取り組みます。
3)これが苦手。手の握りこぶし大のホールドならうまくできますが、爪先しか引っかからないようなホールドだと恐怖心が先に立ちます。今日は他の課題を終えた後で、30分くらい踏み替えばかりやってました(手のホールドは適当)。次回からはウォームアップの時に、感覚を思い出す意味で続けようと思います。


今日は、到着したときは空いていました。同じピンクの「19」に挑戦中の方と話をしてみたら、おおよそ同じ課題でつまづいています。同志発見(大げさ)! その後は、一緒にいろいろな課題をやってみました。「あそこは左を持つ」「いやいや、右の方がラクでしょ」と、考えを合わせて登るのは楽しいですなぁ(なれ合いになる危険もあるんだけどね)。常連さんではなく、いつもは別のジムに行ってらっしゃるとのことでしたので、次にいつお目にかかれるかはわかりません。でも、こうやって少しずつ教えてくれる人が増えるのは助かります。
夕方になってさらに空き、木曜日は狙い目かと思いました。が、時間帯割引が始まる頃には、あっという間に全部の壁で数人の方が待つ状態に。軽くクールダウンをして、帰宅しました。


<次回のテーマ>
1)体の“軸”と“重心の位置”を意識して動く
2)(足自由の課題で)どのホールドに足を置くと安定するのかを意識する/覚える
2')(手足限定の課題で)一つのホールドで、踏み替え/持ち替えができるようにする
しばらくは、これで行きます。