pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(7回目)

先週の月曜日に知り合った方と、また会いました。まだ2回目とのことでしたが、私よりもずっと先の課題を上っています。すげーなー、と感心。普通の人はああなのかな。

さて、本日の課題。
1)手足限定の課題に挑戦して、ルートの組み立て方を考える練習をする。
2)手足限定の課題をしながら、足裏の感覚をつかめるように練習する。

1)は、まだ難しく感じました。動ける範囲が狭いので、ルート自体は何となくわかっても、体をどう動かせばいいのかという具体的な形になりません。目の前でうまい人がウォームアップとして上っているのを見て「あ!」とようやく気づく感じです。
2)は、少しずつできるようになっていることが実感できました。ようやく、センサーができつつあるようです。これまでは「無理!」と思っていた小さいホールドにも、「足の指で包み込むように」意識して乗れば体重をかけられることがわかりました。
……と書いてきて、こりゃ「課題」じゃなくて「テーマ」「練習の重点」だよなー、と思いました。次から変えます。


さて、今日クリアできたのは、オレンジ「F」「H」の二つ。どちらも体の“軸”をどう作るかがポイントのように感じました。何度やってもできなかったのが、オレンジの「G」。途中でどうしても「遠すぎる」と感じるホールドがあります。体の使い方で何とかなるはず。しばし考えてみます。


<次回のテーマ>
1)体の“軸”の作り方
2)立ち上がるときの重心の位置を意識する


今日は4時間以上ジムにいて、今までで一番多くの回数を練習できました。まだまだ初級者だけど、少しずつ体が動くことに慣れてきているようです。この調子で、しばらく通ってみます。