pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(5回目)

二日連続で、ジムに行ってきました。今日はとても空いていて、ほとんどの壁が半占有状態でした。木曜日がお休み、という職業の方は少ないのかな。「今日が初めて」という方の割合が高かったので、90度の壁は少し混雑していましたが、他はガラガラでした。

ウォームアップをしてから、昨日はチャレンジするのが怖かった(なんでだろ?)ピンクの「17」「18」から。あっさり上れてしまって、ちょっと拍子抜けでした。まだ腕力に頼ってるけど。
続いては、どうにもならなかった緑の「8」へ。これもできちゃいました。調子に乗って緑の「9」もクリア。あれれ?

さらに調子に乗って緑の「10」かな、と思いましたが、ここで今日の課題を思い出して自重しました。手足限定の「A」からスタート。「D」までは躓くことなくクリアできましたが、「E」では数回失敗。最後は力任せで上がってしまいました(反省)。ダメダメ。


今回の課題。
1)足の載せ方に工夫する。足裏に意識を持っていく。
2)手足限定の課題にチャレンジして、「なぜそこなのか」を体験する。


1)の達成度は10%のままでした。ごくまれに「あ、足の親指でホールドに乗ってる」と感じるんですが、常に続くわけではありませんでした。体のセンサー、相変わらず鈍いです。少しずつやっていくしかないと思いました。

2)の達成度も15%くらい。超簡単な課題だと指定されたホールドをなぜ使うのかがわかります。重心移動とか、手と足の関係とか。でも、簡単な部類(のはず)の課題だと、力任せ、腕力で上ってしまいますし、それ以上だとルートをどう組み立てていいのか、まったくわからない状態です。たぶん、もっと、ルートの下見ができるようにならないとダメでしょう。想像力も欠けてるのかな。


後はいくつかクリア済みのルートを上ってみて、本日は終了。最後に手足限定の「F」に挑戦してみたら、最初の一手が出せない(汗)。重心の位置を意識して動かすこと、軸足と反対側の足で体を持ち上げられるようにすること、が大事そうです。


<次回の課題>
1)手足限定の課題に挑戦して、ルートの組み立て方を考える練習をする。
2)手足限定の課題をしながら、足裏の感覚をつかめるように練習する。


それにしても、「スタート講習」を受けていた人が、自分が何度やっても上れない課題をクリアすると、凹みますなぁ。やっぱり、運動音痴。人の十倍は覚悟した方がよさそうです。