pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(4回目)

いつも通りの時間に起きて、朝ご飯も食べ、ジムへ。
一昨日よりは人はいたけれど、まだ十分に空いていました。
これまでの4回、いつも「スタート講習」を受けている人がいるので、通っているジムは繁盛しているんだと思います。

さて、本日のテーマは
1)足の載せ方に工夫する。足裏に意識を持っていく。
2)足と手の連携を意識して、ピンクの「1」~「10」をラクに登れるやり方を考え、実践する。

いまの自分にとって難しいと思える課題ではなく、ピンクの「1」~「10」だけを使って練習しました。「1」をクリアしたらスタートに戻り、マットに降りずに「2」のスタート地点へ移動。そのまま「2」に取り組む、というやり方をして、足裏の使い方に気をつけました。

けれども、まだなかなか感覚がつかめません。スタッフの方は「小さなホールドに乗るようにすれば、わかってくる」と仰っておりましたが……。というわけで、本日の達成度は
1)10%:たまにわかる
2)70%:連続して複数の課題にチャレンジすると、自然に手の力が抜けていい感じ。
というところです。


斜度のきつい壁になると、ピンクの課題もスタートすらできません。他の方が登っていくところをじっくり見てました。手の力はもちろん必要ですが、それよりも重要なのは「足を使う」ことだと思いました。それと「重心の移動」。まだまだ修行は続きます。


<次回の課題>
1)足の載せ方に工夫する。足裏に意識を持っていく。
2)手足限定の課題にチャレンジして、「なぜそこなのか」を体験する。