pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ジムに行ってきました(3回目)

ジムに行ってきました。今日の課題は2つです。
1)自分のシューズに慣れること
2)緑の「6」をクリアすること
結果から言うと、1)は30%の達成度、2)は100%の達成度でした。

昨夜ようやく「履ける」ようになった自分のシューズで、今日は練習してみました。「5分ともたないんじゃないか」「一度脱いだら、履けなくなるんじゃないか」という心配は、幸いなことに外れました。さすがに30分以上も履くと辛いですし、一度脱ぐと履くのに時間がかかります。でも、課題に挑む→少し休憩、次の課題の観察→課題に挑む、という繰り返しを履いたままで何度かできました。かなりホッとしました。

けれども、シューズを変えたことによる効果がわかったか、というと×です。体のどこが、何を感じてどう動いているかを知る「センサー」が弱いらしく、ほとんどわからないまま終わりました。特に足の裏の感覚センサーが弱いようで、ホールドの形が変わると足への負荷がどう変わってくるのかがわかりません。過去のスポーツ歴から推察すると、わかるまえには相当長い時間が必要そうです。



一昨日挑戦して、ゴール一つ前のホールドにどうしても手が届かなかった緑の「6」、今日はあっさりクリアできてしまいました。筋力を使ったというよりは、「手より前に足を動かす」「足場ができたら、手を動かす」「体を伸びきる姿勢にしない」ことを意識したらできました。
調子に乗って、緑の「7」にも挑戦。こちらもクリアできました。
「お、今日は調子いいね。うまくなったのかな?」なんて思いながら、緑の「8」にもチャレンジ。いやいや、全然ダメです。スタートすらできない有様でした。足が落ち着かない。要修行、ですね。


平日午後のジムは、いつもより人が少なくて、だいぶ気楽にできました。気が小さくて人見知りなので、常連さん(っぽい人)が待っている壁に挑戦するのに躊躇してしまいます。今日は人が少なくて“一人一壁”みたいな半占有状態。チャンスだ! と思って、こちら側に傾いている壁(100度、だったかな?)にある、ピンクの「15」「16」に挑戦しました。「15」は3回で、「16」は1回でクリア。嬉しかったなぁ。


通い始めて3回目。クリアできた課題は少しずつ増えていますが、入門者の域は脱していません。今日も、「スタート講習」を受けたばかりの人が緑の「8」を軽々クリアしていました。もともとスポーツは苦手で、ボウリングもバイクのレースも、人の十倍以上は練習して始めて追いつけるかな、というところでした。なので、悔しいとは思いますが、くじけたりはしません。1年以上はかかると思いますが、5級まではクリアできるように精進します。


<次回の課題>
1)足の載せ方に工夫する。足裏に意識を持っていく。
2)足と手の連携を意識して、ピンクの「1」~「10」をラクに登れるやり方を考え、実践する。