pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

決断と作戦

「楽しかった、面白かった。もう一回、早くやりたい」という気持ちが、4日目になっても抜けません。これはハマる兆候。思い切って、ボルダリングというスポーツに取り組んでみることを決めました。これまでのスポーツ体験では、“最初の最初から記憶している”ことなんてなかったので、なかなか新鮮です。


さて、始めるにあたって、いろいろと考えてみました。過去にハマッたどのスポーツも見通しのないままに始めて苦労したので、今回はその轍を避けようかなと。最初に、必要なモノと手に入れる算段から考えることにします。

  • 教えてくれる人:重要度・高。ボウリングもバイクレースも、身近に“師匠”と呼べる存在がいてくれたおかげで、ずいぶんと助かりました。そんな僥倖ばかり期待してはいけないので、今回は「講習会」が充実していそうなジムを選んで通うことにします。どのジムでも「入門」の講習はしているようですが、ステップアップ講習をしているところは少数。こういったところを探すことにします。
  • 仲間・ライバル:重要度・中。信頼できる人と一緒に行けば、上達度が早いかな、と思っています。最初の技量には、あまり差がないことが望ましいかと。とはいえ、こちらは見つけるのが非常に大変そうなので、通いながら考えます。
  • お金:重要度・中。今回は、「まず10万円」かな、と思ってます。用具に2万円くらい、残りはジムの利用料や交通費です。「6ヶ月パス」の料金が6万円前後なので、半年はもちそう。本に書いてあることを読んだり、人からアドバイスを受けた時に「わかる」ようになるまでには、このくらいの金額(で買える用具と時間)がかかりそうです。
  • 時間:重要度・低。自営業であること、23時まで営業しているジムが徒歩圏内(5kmほど)にあることから、時間を作ることに一生懸命になる必要はなさそうです。他の道楽をする時間を回せば、あまり苦労はしないでしょう。


いまの時点で思いつくのは、だいたいこんなところです。何ヶ月か、あるいは何年かしたときに「あのときの読みは甘かった」と気づくんだろうな、と思いつつ。