読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

初めてのボルダリング

ホントは2回目
若い衆に誘われて、ジムへ。今日はインドアでの「トップロープ」と「ボルダリング」を体験してきました。十数年前にボルダリングは一度体験してますが、もうすっかり忘れてます。感覚としては、生まれて初めて、でした。


最初はトップロープの講習から。ハーネスの着け方、ダブルエイトノット(だったかな)の結び、ピレイの仕方を習って、登ります。若い衆との体重差/体力差が大きかったので、自分が登れたのは1回のみ。後はずっとピレイをしてました。


講習を終えてからボルダリングに挑戦です。このジムは、赤→青→黄→緑……の順に課題が難しくなっていくようです。それぞれの色ごとにさらに3つの難易度の差がある課題が設けてありました。また、壁にはいろいろな角度のものがあり、それぞれに赤、青などの課題があるので、総数はとても多そうです。
最初は緩やかな傾斜(80度、というヤツかな? よくわかりません)の壁から。「赤の四角」に登ってみたら、割と簡単にクリアできました。その後は「赤のスラッシュ」「赤のバツ印」と挑戦してクリア。お、結構イケルかも。
続いて「青の四角」「黄色のバツ印」と間を飛ばしながらクリアして、「緑の四角」へ。それまで簡単にクリアできていたので、これも楽勝!


……全然、歯が立ちませんでした。6つめのホールドまではたどり着けるのですが、どうしてもその次に手が出ません。手の位置、足の位置、体の動かし方。いろいろ変えてみて何度も挑戦しましたが、そこから先へは進めませんでした。クヤシー。


同行した若い衆も、同じ「緑の四角」まではクリアできずに本日は終了。後からやってきた小学生くらいの子が「緑の四角」を難なくクリアしているのを見て、ちょっと落ち込みました(笑)。