pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

あれ、行ける!?(Aジム658回目)

仕事帰りに120分。今日も全部オリジンです。・黄2(垂壁・5級):4トライ目で再完登 ウォームアップを垂壁で。10級の1本から始めて、9級→8級→...と1本ずつ登って行きました。そうしたら、5級のこの課題で躓きました。身体のバランスが悪いのかな、と思いなが…

爆発! の後で(Aジム657回目)

仕事の会議で“宣戦布告”。その帰りに120分。今日も、ほぼ全部オリジンです。・ぶら下がり:2分00秒→1分29秒 ジャドーズメンバーの間で、突然流行りだしたのが「鉄棒にどのくらいぶら下がっていられるか」という競技(?)です。他の皆さんは、自宅にあるぶら…

楽しくなってきた(Aジム656回目)

仕事帰りに60分。今日は全部オリジンです。・回復系トレーニング(スラブ壁):30分 ジムに到着したときは、常連の人ばかり。みんな強傾斜壁の課題に挑戦していました。スラブ壁の前はガラガラ状態。「チャンスだ!」と思って、回復系トレーニングをしました…

中級はキツイ(G2ジム 003回目)

仕事は休みのはずなのに、夕方から会議の予定が入りました。準備作業もあるため、今日は岩場遠征には行けず(涙)。終了後に、会議の場所に一番近いG2ジムへ。ジャドーズOさん、ジャドーズKさんと合流して、150分ほど。前半はオリジン、後半はフューチュラで…

スイッチ(Aジム655回目)

仕事帰りに60分。今日は全部コブラです。・ムーブ練習・クロス(緩傾斜壁):できた! 先週の週課題■(緩傾斜壁・5級)の核心部分、今日も練習を続けました。始める前にスタッフに「必要なトレーニングは何ですか?」と聞いたら、懸垂を勧められました。よく…

その2(Aジム654回目)

仕事帰りに120分。今日は全部オリジンで。・週課題■(垂壁・6級):オンサイト オブザベが難しく感じた課題でした。普通に考えると、直上→トラバース→直上となります。けれどもトラバース開始のところのホールドが、初手で取れてしまいそうな位置に。悩んだ…

積み直し(Aジム653回目)

仕事帰りに90分。今日はほぼ全部オリジンで。 昨日のコンペ、惨敗。体調も気持ちも絶好調だと思っていたのに、一昨年よりひどい結果になりました。本当に弱いです。ただ弱い、というのならともかく、強くなるための努力を怠った結果のように感じるのがイヤな…

一言に尽きる(THE NORTH FACE CUP 2018@神奈川・Share)

最下位でしたよ、うん。 弱いなぁ、オレ。

こっそり二足

シューズ買っちゃいました。しかも二足。・コブラ(スポルティバ) 三代目です。二代目がそろそろくたびれてきて、ソールの一部が剥がれそうなので、先回りして手に入れました。今度のカラーリングは黄色。これで(足が痛いときに)左足ミウラー/右足コブラ…

最終調整? 挑戦?(G2ジム 002回目)

通常の仕事が終わったあとで、場所を変えて会議。残業を終えて向かったのは、会場の最寄り駅にあるG2ジムでした。ジャドーズAさん、Kさん、JKに加え、今日はクラックマスターまで! 豪華なメンバーと一緒に、コンペ前の最終調整です。全部フューチュラで。・…

指を減らす(ムーブの覚え書き)

スローパーなどの大きなホールドを持つとき、一般的には手の指を全部広げて持ちます。これはホールドに接触する面積を広くして、摩擦力を高めるためです。指だけでなく、手のひらまで使って摩擦力を高めることもあります。私は、ほとんどの場合で、このよう…

定まらない焦点(Aジム650~652回目)

仕事帰りに3回、登ってきました。全部フューチュラです。 週課題、テープ課題、さらにファイル課題や初級セッション課題など、さまざまな課題に挑みました。完登できた課題は5級がほとんどで、たまーに登れる4級があったり、落ちる6級があったり。目の前の課…

楽しいなぁ(Aジム649回目)

仕事帰りに90分ほど。今日も全部コブラです。・初級セッション課題×5(フェース壁):すべてオンサイト 久しぶりに参加させてもらいました。足自由の課題が多かったので、登りやすかったです。このセッションに継続して参加されている皆さんの上達ぶりがスゴ…

最初から(Aジム648回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラです。・青1(垂壁・4級):敗退 よーく考えたら、このジムの常設テープ課題のうち4級のものは、ほとんど完登できていません。ホールド替えの直後は一通り触るものの、落とせないままファイル課題やイベント課題に流さ…

NO GRAD(Aジム647回目)

御岳帰りに1時間。コブラです。 えーと、岩場帰りに寄ったのは、頼んでいたシューズ用のベルクロバンドが入荷したという連絡を受けたから、です。早めに引き取らないと、ジムに迷惑かけますしね。 はい、言い訳終了。 ジムに着いたら、よくお話しする常連の…

Nostalgia(東京・御岳ボルダー 005回目)

せっかく岩場シーズンが始まったというのに、天候が思わしくありません。前週の岩場合宿は台風で中止になり、その後も行こうと思うタイミングで雨が降ります。今日もどうしようか迷いました。でも、何とかなるんじゃないかと強行です。ジャドーズKさんと一緒…

ミニマリストへの道

明日は、久しぶりに岩場遠征の予定です。 準備をしながら、「どこまで荷物を減らせるか、試してみよう」と思いました。持って行くのはサブマット、シューズ、チョーク、ブラシの4点のみ。いつものような大荷物ではなく、ギリギリまで絞ってみました。さて、…

やっぱ好きやねん(Aジム646回目)

涙の四連休も終わり、今日から平常運行です。仕事帰りに1時間ほど。ジャドーズKさんも一緒に。・週課題■(垂壁・6級):RP(3トライ) 更新された週課題から始めました。グレードは6級。けれども、初手を取ってから足を乗せ替えるところは、それ以上の難しさ…

スプリンター?(Aジム645回目)

涙の四連休、3日目。今日は夕方から2時間ほど。全部フューチュラでした。・週課題■(薄かぶり壁・4級):RP(今日は2トライ) 今日の目標課題。ようやくゴールマッチができて完登です。ホッ。・週課題/(薄かぶり壁・4級):RP(今日は2トライ) 1トライ目…

振れ幅(Yジム 001回目)

涙の四連休、ジム遠征の2箇所目はYジムでした。ジャドーズKさんと一緒に6時間ほど。今日も全部コブラです。 ジムは比較的広く、居心地の良いところでした。いろいろな形状/傾斜の壁にたくさんの課題が並んでいます。最高グレードは三段まで。2~4級くら…

旧グレード?(Xジム001回目)

明日から涙の四連休。本当なら岩場合宿にいくはずだったのに、悪天候の影響で中止になってしまったのです。同じ合宿に行くはずだったジャドーズKさんと、「岩場がダメなら、普段は行かないようなジムへ遠征に行こう!」と話をまとめました。さっそく今日は、…

おだてに弱い(Aジム644回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラでした。・週課題■(フェース壁・5級):オンサイト ・週課題/(フェース壁・5級):オンサイト まずはコレから。どちらもオンサイト。もっと省力化できるムーブを探った方が良かった気もします(帰宅後の感想)。・…

バカ(Aジム643回目)

仕事帰りに3時間ほど。八連登。バカ、です。全部コブラで。・寄せ課題レベル2(フェース壁):敗退 今日は1トライのみでした。赤スローパーへのマッチまでは、ほぼ自動化。その次の一手が、今日も止められませんでした。腕力で上がろうとしているので、もっ…

口伝(Aジム642回目)

仕事帰りに2時間ほど。コブラ。・積極的休養日(強傾斜壁・5.10a):オンサイト 昨日はクライミング→ボウリングのコンボ。かなり疲れました。今日はアクティブレストにあてようと思い、“伝説の長モノセッター”が設定したコレに挑戦。強傾斜ではありますが、…

指痛い(ボウリング練習会)

クライミングのあとで、行くもんじゃないですね(当たり前だ)。指が痛くて、なーーんにもできない状態でした。 134-137(Total 271、Ave. 135.5) 何やってんだか。

レベルアップ!?(Aジム641回目)

仕事はお休みです。ジャドーズAさんと、午後の早い時間から3時間ほど。全部コブラで。・始めよければ終わりよし(フェース壁・5.11a):RP(7トライ) クライミングの師匠であるジャドーズAさんと一緒、となれば、長モノです。まだ手を着けていない“伝説の…

コンペ!(Aジム640回目)

仕事帰りに4時間。今日も全部コブラでした。 ジムに到着したら、スタッフの方が『疑似コンペ課題』を10本作成したばかり、とのこと。さっそく取り組みました。いずれもグレード表記なし、です。・疑似コンペ課題(薄かぶり壁):2本中1本完登 左スタートの課…

イライラの素(Aジム639回目)

仕事帰りに3時間ほど。今日も全部コブラでした。やっぱり、ほぼストレートでフラットなコブラが、いちばん足にストレスないように思います。・寄せ課題(フェース壁・想定4級):敗退 手を合わせていくムーブが、総じて苦手です。マッチ、寄せ、クロス、など…

壁に入らない(Aジム638回目)

仕事帰りに2時間。全部コブラで。・週課題■(垂壁・6級):オンサイト 精神的な恐怖と戦うのがテーマ? ゴール前のスローパーを持ち、高い位置に乗って上がるのは怖かったです。下にボテがあるんで。。・週課題/(薄かぶり壁・5級):オンサイト 特に難しい…

安堵と不安(Fジム021回目)

一週間前から、ジャドーズJK(=リードのパートナー)が入院中です。今日は何人かでお見舞いに行きました。1時間くらいの滞在で、いろいろ話をしました。思ったより元気だったので、一安心。 お見舞いに行ったメンバーは全員クライマーだったので、そりゃ帰…