pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

パワー系?(Aジム 742回目)

仕事帰りに3時間ほど。気がつけば、Aジムは今月2回目です。岩場遠征に行くことが多くて、なかなか足が遠のいていたのでした。ジャドーズKさん、ジャドーズOさんと色々セッション。・Kセッション課題(強傾斜壁・グレード表記なし):敗退 よくお話をする常…

メンボ!(東京・御岳ボルダー 013回目)

ジャドーズKさんと一緒に、御岳へ行ってきました。笠間や瑞牆、小川山も考えていましたが、午後から雨という予報だったので。<93.忍者返しの岩> ・忍者返し(g:1級):敗退(トライ数多数) 昨年の3月に一回だけ挑戦した課題です。そろそろ、きちんと挑…

ハイタイおじさん(山梨・瑞牆山ボルダー 010回目)

足かけ4年も挑戦している『カラクリ』、進捗がなくて悔しいです。もう9日もやっているのに、合宿で落としきれませんでした。同じような悔しさを感じていたジャドーズKさんと「リベンジしよう!」と意気投合して瑞牆行きを決定。直前でジャドーズOさんも参戦…

はじめてのいっきゅう(長野県・小川山ボルダー 004回目)

合宿の2日目は、小川山ボルダーへ。雨のため13時までの短時間。<スパイヤー> 小川屋までの宿題は、この岩のスラブ諸課題です。スラブは好きだけど苦手、という状態を脱するには、10級から1級まで片っ端から登るしかないなぁ、と思っています。ということ…

落胆と歓喜(山梨県・瑞牆山ボルダー 009回目)

恒例の岩場合宿。8人で行ってきました。<倶利伽羅> ・カラクリ(SD初段):敗退(10回以上トライ) 足かけ4年(?)もかかっている課題です。「カラクリを落とすまで、他の課題に行かない!」と宣言して、この合宿に臨みました。駐車場に到着して、一目散…

マイボウル(ボウリング練習会)

週末は職場のボウリング大会。本番前の調整をするために、久々にマイボウルを持ち出しました。PB3とμ。スタック処理をしてくれたプロボウラーの方から「ずいぶん懐かしいボールを使ってますね!」と驚かれてしまいました。さすがにそろそろ、新しいボールを…

主に足指(Aジム741回目)

仕事はお休み。週末のボウリング大会に備えた練習の前に、1時間ほど。オリジンと二代目コブラを併用しました。・ノーハンドスラブ(スラブ壁) 手指の消耗を避けたかったので、足指のトレーニングを中心に。スラブ壁にいろいろなルートを設定して、複数回や…

レスト疲れ(Aジム740回目)

仕事帰りに2時間。全部の課題を、二代目コブラで。・週課題■(薄かぶり壁・4級):RP(3T) ジャドーズKさんとセッション。三手目の緑アンダーを取るところが決まらず、痛恨の一撃逃し。・週課題■(緩傾斜壁・4級):RP(4T) ジャドーズKさんとセッション…

長モノのリピート(Aジム739回目)

仕事はお休み。夕方にある用事までの時間を利用して3時間ほど。ミウラックスで。・Kuchidoke(ルーフ壁・5.11c):再完登×5回 強傾斜での修行、続けます。一度完登できている課題で“いかにラクをするか”を追求しながらリピートしてみました。

連登の悪癖(Aジム738回目)

仕事はお休み。ダラダラと8時間もジムにいました。オリジンと二代目コブラで。・中級セッション課題(ルーフ壁・4~5級):3本ともRP 新作。笠間の『樹海』に挑戦していて、強傾斜を登る時に必要な体幹が弱くなっていることを痛感しました。そこで、しばら…

ノクターン第0番 moonlight-classics(東京・御岳ボルダー 012回目)

「そろそろ、行けるんじゃないの!?」なんて言われて、その気になって。3ヶ月ぶりの御岳です。ジャドーズKさん、Nさん、そしてOさんがご一緒でした。<87.遊歩道岩> ・遊歩道 逆トラバース(bの逆走:初段):RP →累計 V30.0/23本 後から合流するNさんとO…

やっぱり4級クライマー(Aジム737回目)

ホールド替えのあったフェース壁を中心に、4時間ほど。仕事が休みなので、長めです。オリジンと二代目コブラを併用しました。・ピンク~水色の諸課題(10~6級):すべてオンサイト そりゃ、まあね。難しいと感じる課題はなく、「ちょっと持ちにくいかな」…

500行かない(ボウリング練習会)

職場のボウリング大会に出場することになりました。クライミングばかりしていて、ボウリングの腕前が落ちている感じがします。大会に向けて、少し練習をしておこうかと。・148-183-148(Total 479 Average 159.7) ガビーン。いくらハウスボールとは言って…

オレノスラブ!?(茨城県・笠間ボルダー 003回目)

一度興味を持ち始めると、猪突猛進。中10日で、再び笠間遠征です。今回はジャドーズJK、Oさん、Kさんとの四人旅。<無名岩> ・①(9級):再完登 今日もこの岩でウォームアップ。他の皆さんが『②(SD5級)』を登っている間は、ストレッチをして過ごしました…

27番目のジム(αジム 001回目)

とうとう、略号で使っていたアルファベットの文字が尽きました。いろいろ行き過ぎですね。いずれ再調整するとして、ここではαジム、とします。 クライミングの兄貴分と、久しぶりのジム遠征でした。車で3時間と少しかかる場所にあります。以前Aジムのスタ…

スラブ!(茨城県・笠間ボルダー 002回目)

行く行く詐欺? 何度かあった岩場遠征のチャンスを、予定の調整下手がたたって逃していました。そうこうするうちに、もう4月になりました。約3ヶ月ぶりの遠征です。ジャドーズAさん、クラックマスターMさんと一緒に、笠間に行ってきました。<無名岩> 今日…

行けるかも(東京・御岳ボルダー011回目)

約1ヶ月ぶりの岩場遠征。御岳です。ジャドーズOさん、初めての岩場遠征となるOさんと、3人で登ってきました。<デラシネボルダー> 下地に岩の露出がなく、岩自体の高さもない岩なので、岩場デビューのOさんにはちょうどよろしいかと。 ・無名課題(c:8級…

肩がツライ(Zジム001回目)

ジャドーズKさんに誘ってもらい、仕事帰りにZジムへ。とうとう、略称のアルファベットを使い切りました(笑)。すべての課題を二代目コブラで、4時間ほど。 ルーフがなく、バルジがある、という、今風の壁構成でした。グレードを確かめるために8級から始めて…

乗らない(Aジム689回目)

仕事はお休みです。書類仕事を片付けてからジムに行きました。ジャドーズKさん、Oさんと一緒に3時間ほど。ミウラックスとオリジンを併用しました。 体調不良を引きずっているためか、何となく気分が乗りません。スタッフの方が作ってくれた目課題やファイル…

遠征計画(Aジム688回目)

仕事帰りに2時間ほど。全部オリジンで。・72手(スラブ壁) 仕事でかなり身体を動かしたので、ウォームアップは短めで。スラブ壁の18手課題を4周で終わり。・セッション課題・右(緩傾斜壁・グレードなし):オンサイト 常連の皆さんがセッションしていた、…

一週間ぶり(Aジム687回目)

仕事帰りに4時間ほど。全部オリジンで。・いつもの76手(スラブ壁→垂壁) 今日はジャドーズKさんと一緒。「週課題のセッションをしよう!」という話をしていたので、ウォームアップは短めでスタートでした。・セッション課題(緩傾斜壁・3級):敗退 Kさんの…

ご無沙汰してます!(Aジム686回目)

仕事はお休み。溜まっていた書類を片付けて、夕方からの90分。前半は、そろそろ岩場で本格的に履きたいと思っているミウラックスで。後半はオリジンで。 ジムに到着すると、ほぼ2年ぶりにお逢いする方が! その他にも「ご無沙汰してます!」という方が多数い…

スローペース(Aジム685回目)

体調は低空飛行のまま。それでも登りたい欲は衰えず。全部オリジンで。・ボルダー40(各傾斜・9~6級) 今日も少しキツメのウォームアップです。最近はこのくらいのウォームアップがちょうどよい感じになっています。回復系トレーニングの効果が出たのか、そ…

まだまだっ!(Aジム684回目)

前夜からの体調不良で、岩場遠征はパスをさせてもらいました(涙)。薬を服用して強引に解熱し、どうにかこうにか登れそうな状態に。ジムで気になっている課題を。・ボルダー40(各傾斜・9~6級) いつものウォームアップをしてみても、身体と手指が起きてく…

得意系?(Aジム683回目)

参列の予定が変更になり、仕事帰りに4時間。ずっとオリジンでした。 やっぱり、年末からの体調不良から脱せず。計画的なトレーニングはできそうにありませんでした。「明後日の岩場遠征に備えて軽く身体を動かそう」と思いながらジムへ行くと、よくご一緒す…

ゆるゆる始動(Aジム682回目)

年末年始はいろいろあって5日間レストしました。久しぶりのクライミングです。仕事帰りに1時間ほど。ほとんど全部の課題をオリジンで登りました。・ウォームアップでいろいろ 身体の調子が戻っていないようで、いつものウォームアップをこなすのもキツそうな…

更新!?(東京・御岳ボルダー010回目)

仕事はお休みです。ジャドーズKさんと一緒に、東京・御岳ボルダーに遠征してきました。今日も前回と同じく、一つの岩に集中して取り組むスタイル。ミウラーと二代目コブラを課題によって使い分けながら、6時間ほど。 <9番の岩> いままで訪れたことがなかっ…

前日に飛び込みで

明日は岩場遠征なので、早めに帰って準備をしました。シューズなどをザックに詰め込んでいたら、宅配便が到着。通販で頼んでいたブラシがやってきました。今回購入したのは、pamoのmamo。現在の主力マットとなっているclimbheadsのQUADRATEにピッタリのサイ…

全員集合で(G2ジム006回目)

会議が終わった後は、会場近くにあるG2ジムへ。恒例の水曜日セッションです。今日は全員が集合。実は初めてのことじゃないかな。全部、二代目コブラで。 マックスパワー・トレーニングのつもりで、“登れそうで登れない課題”にひたすら挑戦しました。どの課題…

ミブラ始動(Aジム681回目)

日中の仕事はお休みで、夕方からの会議のみ。それまでの時間を利用して、今日もトレーニングに行きました。2時間ほどの滞在で、ほぼ二代目コブラで。・ウォームアップの76手(スラブ壁→垂壁) 慣らしを始めた三代目コブラで、ウォームアップの76手を登ってみ…