pmnjのスポーツ日記

体験したスポーツの記録を書く日記です。

ハードに(Aジム609回目)

仕事はお休み。クライミングの兄貴分とジム遠征に行く約束をしていましたが、諸事情により断念。用事を2件連続で済ませ、夕方から4時間ほど。全部コブラで。・週課題■(垂壁・6級):RP(2T) 更新された週課題、今週は全7本あります。一番グレードの低いコ…

この流れで(Aジム608回目)

仕事帰りに2時間ほど。最近は夏バテ気味で、かなりシンドイです。でも、いろいろとストレスの溜まることもあって、ついついジムに寄ってから帰るようになっています。あ、人間関係のストレスじゃないですからね。全部フューチュラで。・ラジオ体操第一(薄か…

みんなで作る(Aジム607回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日は全部フューチュラで。 定期的に開催されている講習会に参加したかったのですが、やはり仕事帰りでは間に合いませんでした。ただ、初級セッションがちょうど始まるタイミングだったのはラッキーでした。・置き土産課題(薄かぶり…

アワアワ(Vジム 001回目)

職場の先輩が「オレもボルダリングやってみたい!」と。これで職場で声をかけられたのは6人目。日程や場所を調整しているときに「そういや、最近オープンしたジムがあったな」と思い出しました。参加予定の皆さんが集まるのに都合が良い場所にあるVジムです…

一目惚れ(Uジム 001回目)

クライミングの兄貴分に誘われて、初めてのジムに行きました。今日はほぼ全部フューチュラ、スラブの一部課題だけミウラーで登りました。 Uジムは、オープンして間もないところです。特徴的な形をした壁が中心にあり、その周辺を囲むように色々な傾斜の壁が…

断髪式前に(Aジム606回目)

毎年、ゴールデンウィーク明けには夏に備えて髪の毛を短くします。今年は岩場遠征が続いていて、切ってもらいに行く時間が取れませんでした。意を決して、今日こそは! です。その前に、ちょっと登って(笑)。全部コブラで。・足長おじいさん(強傾斜壁・5.…

増える宿題(Aジム605回目)

ジャドーズ+αのメンツで、晩ご飯を食べに行くことになりました。その前に、Kさん、Oさんと「軽~く登ろうか」と。でも、軽く済むはずがないんですよね。全部フューチュラ。・七夕SP(垂壁・すべて7級):7本ともオンサイト いや、最初のうちは「軽~く登…

待避~!(Grappa 001回目)

瑞牆山ボルダーを撤収したのが15時頃。「登り足りないっす。近くのジムを探して、行きましょう!」と、チャンプ。ネットで検索してみたら、甲府市竜王にあることが判明。ホームページを見ると「瑞牆や小川山が雨で登れなかったという方は、ぜひ!」と。こり…

最弱(山梨県・瑞籬山ボルダー008回目)

いつものジャドーズメンバー4人に加え、チャンプと強者。総勢6人で瑞牆山ボルダーに行ってきました。天気予報は曇り/晴れだったので、「オレ、スラブやるもんね!」と往路の車中では鼻息荒く宣言していたのですが……・桃源・右抜けver.(桃岩・SD6級):敗…

ホッ(Aジム604回目)

ジャドーズセッション(2人欠け)。今日は全部ミウラックスで。・ノーハンドスラブ左→右A(スラブ壁・グレードなし):OS 新規ルートに挑戦。低い位置でトラバースした後で直上ルートに合流すれば、それほど難しくはありませんでした。・ノーハンドスラブ左→…

クライマーの方が(Aジム603回目)

ジャドーズKさんと一緒に4時間ほど。今日はミウラックスで。・Kioku Syougai(強傾斜壁・5.11b/c):完登? →審議 失格… 到着して最初にコレ。昨日のうちに良い手応えを得ていたので、今日こそは行ける! という強い思いでやりました。で、スタートからゴ…

お呼びでない?(Aジム602回目)

仕事が忙しかったなぁ。今日は登れないなー。と思っていたら、ジャドーズSNSで不穏な動きが。他のメンバーが集まってセッションですと!? 呼ばれてないけど、行かなくちゃね。と、強引に合流して2時間ほど。 今日は全部フューチュラで。・Kioku Syougai(強…

長すぎ(Aジム601回目)

仕事はお休み。午前中から夜まで、8時間近くも登ってきました。どう考えても、長すぎました。帰宅する電車の中で、脚と腹筋/背筋のだるかったこと。。今日はフューチュラとコブラを併用しました。・ノーハンドスラブ・右直上(スラブ壁・グレードなし):…

足りなかったのは(Aジム600回目)

仕事が忙しかったので、3日間はレストでした。今日は久しぶりにAジムへ。ジャドーズKさんと一緒に、週課題を中心に2時間半ほど登ってきました。全部コブラで。・週課題■(フェース壁・5級):オンサイト 夏。仕事で大汗をかいたから、ウォームアップは済…

現実の連登(Fジム020回目)

クライミングの師匠、リードのパートナー、岩場遠征仲間のOさん、同僚Kさん……ああ、メンドクサイ。これからは、みんなまとめて“ジャドーズ”だっ(笑)! 今日はFジムでジャドーズのメンバーによるセッション(一人欠け)。記録を読み返してみたら、なんと1…

幻の連登(Aジム599回目)

前日に瑞牆遠征を約束していたのですが、家庭の事情によりドタキャン。遠征に行った皆さんの完登動画が送られてくるのを拝見して、やる気だけが上がる一方でした。ちょうど常連の方たちが開催するイベントに誘われていたので、「その前にちょっとだけ」と。…

完全復活(Aジム598回目)

仕事帰りに4時間。今日は全部コブラで。・週課題■(薄かぶり壁・5級):OS 一昨日のコンペで、強傾斜壁での弱さを実感しました。少しでも傾斜があると、全身が疲れてしまうのです。このところスラブ壁での練習が多かったからなのかもしれません。こういう…

驚いた!(スポドリ! Cup 2017@東京・スポドリ!)

ほぼ1年ぶり? に、コンペに出てきました。昨年は諸事情で出られなかった、東京・水道橋のスポーツ施設、スポドリ! での大会です。同僚Kさんも一緒に出るはずでしたが、諸事情によりDNS。コンペ初観戦の妻と一緒に、早起きしてお出かけです。 大会のルー…

裏目(ボウリング同好会)

職場のボウリング同好会、月一回の練習会でした。コンペを控えているため、手指を温存する作戦。自分のボールは持参せず、ハウスボールの9ポンドを使うことに。リスタイもなしで。そうしたら104-136-172(Total 412、Ave.137.3) というひっでースコアに…

4日前なので(Aジム597回目)

仕事はお休み。岩場遠征に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨。おとなしくジムでトレーニングすることにしました。昼過ぎから3時間、今日は全部ミウラックスで。・ノーハンドスラブ直上(スラブ壁・グレードなし):4ホールド 足裏感覚はフューチュ…

大切なのは(Aジム596回目)

仕事帰りに、同僚Kさんと2時間ほど。今日は全部ミウラーで。・ノーハンドスラブ直上(スラブ壁・グレードなし):4ホールド 壁に手をついて、ウォームアップの代わりに。・ノーハンドスラブ右→左(スラブ壁・グレードなし):再完登 こちらも壁に手をつい…

続ける(Aジム595回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日は全部コブラで。・ノーハンドスラブ右直上(スラブ壁・グレードなし):6ホールド 瑞牆遠征の結果が悪かったので、かなり落ち込み気味です。それでも、今後に備えてトレーニングは続けようと思って、ノーハンドスラブ課題は練習…

何だか(山梨県・瑞籬山ボルダー007回目)

同僚Kさんと、瑞牆山ボルダーに行ってきました。ジムなどで周りの皆さんに聞くと「そろそろシーズンオフも近い」とのことです。しかも、前々日の6月7日には梅雨入り、前日は終日雨。けれども、「登りたくて、しょうがない。シーズンなんて関係ないね! 雨…

ごまかす(Aジム594回目)

仕事を終えてから2時間ほど。今日も全部フューチュラです。・ノーハンドスラブ直上(スラブ壁・グレードなし):5ホールド 同じ課題を毎回やっていると、その日の調子がわかりますね。今日は壁に触っても5ホールドが限界。重心移動がスムーズにできないま…

ルーフとスラブ(Aジム593回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部フューチュラでした。最近、どんどんフューチュラが好きになってます。岩場でも使えることがわかってきたし、ジムでも足裏感覚は頼りになります。コブラ、ミウラー、ちょっと待ってておくれ。・テープ課題・青B(フェース…

数え間違い(Aジム592回目)

仕事はお休み。お昼頃から2時間くらい。全部フューチュラで。・ファイル課題5級(フェース壁):敗退 軽くアップ、のつもりが、あっさり跳ね返されました。・ファイル課題4級(フェース壁):敗退 同じ設定者の課題。2手目が取れず。・ファイル課題5級…

目標の再設定(次の半年間は?)

自分用の備忘録です。これまで、いろいろな岩場の諸課題を挙げていましたが、現在の自分には実力不相応であることがわかりました(今さらかい)。具体的な課題を目標に挙げるのは少なくして、手前から地道に取り組みます。この課題が岩場で達成できれば、次…

3年半のまとめ(感想編)

前の日記で、この半年間を定量的に振り返ってみました。ここでは「感想編」として、定性的なものを振り返ってみます。<クライミングの回数> 秋の岩場シーズンは色々あって逃したものの、春にはだいぶ回数を稼いだ半年でした。とはいえ、半年で一桁というの…

3年半のまとめ(数値編)

本格的にクライミングを始めてから、ちょうど3年半が経過しました。例によって、定量的なものを簡単に振り返っておきます。回数や費用などの数値は直近の半年間(2016/11/29~2017/05/28)のものを記載して、カッコ内に通算の数値を入れています。また、ジム…

あーあ(Aジム591回目)

合宿に行くために借りたクルマを、実家に返しに行きました。そのあと夕方から4時間ほど。同僚Kさん、岩場遠征仲間のOさんも一緒に、アレコレと。ほぼ全部、フューチュラで。・テープ課題・黄色E(フェース壁・5級):RP ホールド替えのあったフェース壁…

降りるの怖い(山梨・瑞牆山ボルダー006回目・Day 2)

瑞牆合宿の2日目。たっぷり睡眠を取り、朝から美味しいご飯をたくさん食べて、身体も気持ちもリセットできました。岩もすっかり乾いていて、とても良い感じでスタートです。・あかね雲(大黒岩・3級):敗退 最終的に敗退はしたものの、核心を抜けるための…

ギリギリ(山梨・瑞牆山ボルダー006回目・Day 1)

すでに3年目に突入した、瑞牆合宿。今年は過去2回と少し違って、5月の最終週になりました。リードのパートナーが宿泊施設を手配してくれて、一部の方には辛い思いをさせたテント生活からも脱皮。さて、どうなりますか。 交通機関は3台の自動車。それぞれ…

二極化?(Aジム590回目)

お休み。例によって御岳に行こうと思っていたのに、起きたらスゴイ時間に。。。いつもと同じ時間に起きられないってことは、それだけ疲れてるんでしょうね。そんなわけで、用事をいくつか済ませてからジムへ。ホールド替えのあったフェース壁を中心に、登っ…

またも四の字(ボウリング同好会)

仕事帰りに3人で。指の調子が今ひとつだったので、マイボールは持たずにマイシューズのみ。・470(154-168-148) ショボン。。。いくらハウスボールとはいえ、四の字はショック。だいぶ下手くそになっています。

アレレ?(Aジム589回目)

仕事帰りに、同僚Kさんと。今日は全部コブラで。 何というか、気分がまったく乗らない1日でした。いろいろ課題はやったものの、落とし切れたものはなし。「何としても、この課題を落とす!」という強い意欲が湧かないまま、ダラダラと登っていた感じです。…

ギャップが(G2ジム001回目)

ボルダリング専用のジムが、あちこちにできています。一つのジムの支店(で、いいのかな?)も。以前訪れたGジムの2号店が、最近になってオープンしました。すでに会員になっているリードのパートナーと一緒に、強行偵察です。全部フューチュラで。 最初は…

A beginning of the Story(東京・御岳ボルダー004回目)

前日に降った雨も上がり、起きたときには道路も乾いていました。仕事もお休み。御岳へGO !・遊歩道岩・トラバース(1級):敗退 今日の目標は、「スタートから水平ガバ(手前の方)に右手を送ったあとで、左手をサイドガバに寄せる」ところまでです。 まず…

ヨレヨレでも行く(Aジム588回目)

仕事でヘトヘトになったので、今日は止めておこうかと思いました。でも、終業後に同僚Kさんと小川山の話をしていたら、どんどんやる気がアップ。もう止められずにジムへ。今日は全部コブラで。・週課題5級(フェース壁・■):RP アップもそこそこに、更新…

交響曲第9番?(長野・小川山ボルダー001回目)

Facebookでのやりとりがきっかけで、突発的に決まった岩場遠征。同行してくれた方の希望により、行く先は長野・小川山ボルダーになりました。今まで、行きたいと思って約束しても悪天候にたたられて中止を繰り返していた場所。前夜から「降らないでくれよ!…

夢は広がる、宿題増える?

ありがたいことに、岩場遠征の予定が次々に決まっています。誘ってくれる皆さんは、私よりもはるかに強い方ばかり。セッション、なんてこたぁ言えません。皆さんが初段とか二段とか三段とかに挑戦している合間を縫って、地道に少しずつ課題を落としていこう…

基礎から(Aジム587回目)

岩場で見つけた課題(ここでは、“できないムーブ”という意味)は、ジムで練習して解決。そう思って、夕方から行ってきました。今日は全部ミウラーで。・ノーハンドスラブ(スラブ壁・グレードなし):6ホールドに後退 やり抜く! と決めた課題です。今日は…

Prologue(東京・御岳ボルダー003回目)

仕事はお休み。今日も単独行で、岩場に行ってきました。 午後からの予定があったので、滞在は2時間強。それでも、十分ヘロヘロになりました。・遊歩道岩・遊歩道トラバース(1級):敗退 前回から宿題になった課題です。大好物の“低い岩のトラバース課題”…

やっぱり雨?(遠征前日)

明日は、岩場遠征を予定しています。なのに、今日も雨。「岩場・雨男」の二つ名、返上できたかと思ったんですが、なかなかうまくは行きませんね。ま、朝の状態を確認してから、決行かどうかを決めることにします。謎の数字:128(Wow!)

上手だった(Aジム586回目)

仕事帰りに2時間ほど。今日も全部コブラで。 同僚Dさん&Kさん、先輩Yさん&Fさんに続き、上司Oさんがクライミングデビュー。そろそろ、ボルダリング同好会くらいは結成してもいいかな。 上司Oさん、始める前の予想とは裏腹に、かなり上手でした。フリ…

4ホールド!?(Aジム585回目)

仕事帰りに90分。今日は前半がコブラ、後半はミウラックスで。・ノーハンドスラブ(スラブ壁・グレードなし):6ホールド どれだけ細かくステップを刻んでも良い、というノーハンドスラブなら、何とか安定してできるようになってきました。ガバ足を選んで踏…

やり抜けるか?(Aジム584回目)

仕事帰りに60分、同僚Kさんと。今日は全部コブラで。 左薬指/中指/小指の腱を痛めたようで、手首まで痛い状態がずっと続いてます。登って登れないことはないけど、思わぬところで強い痛みが出てしまいます。「こりゃ、しばらくレストかな」とも思いますが…

アウト(Aジム583回目)

仕事帰りに2時間ほど。コブラ。 岩場で苦手のシットダウンスタートを練習しよう! そんな風に思っておりましたが、お目当ての強傾斜壁でやり始めた瞬間から、身体激重。こりゃダメだ、とあっさり放棄して簡単な課題のリピートだけで終わりました。やっぱり…

そうか!(Aジム582回目)

不完全燃焼な感じだったので、仕事帰りに2時間ほど。同僚Kさんと一緒です。今日もぜんぶコブラで。・テープ課題・若草H(強傾斜壁・3級):5トライも敗退 何日か前に、セッション仲間と挑戦した課題です。前回は一箇所のムーブだけのセッションだったの…

初めての(Aジム581回目)

湯河原からいったん帰宅。シャワーを浴びて、洗濯を済ませて、ジムに行きました。今日は職場の先輩であるYさんとFさんのデビュー戦だったからです。同僚Kさんも含めた4人で、一緒に登ってきました。ぜんぶコブラで。 デビュー戦のお二人は、10~8級の課…

始まらず(湯河原・幕山ボルダー022回目)

岩場での宿題が、たくさん残っている状態。少しずつでも解消したいという思いと、もっと岩場での経験を積まないと面白くならないという思いを抱えてました。そんなモヤモヤ感を解消するために、今日は単独での岩場遠征です。行く先は、もちろん湯河原。初め…